トラブル相談 No.1

教室へのトラブル相談を生徒の皆さんと共有するために、ブログへ書き残そうと思ってます。
先ず1回目の相談はIE6でのレイアウト崩れ。

教室ではIE7でプレビューして出来上がりを確認にしていただいていますが、自宅での環境がIE6の方がまだ多いですよね。
今回もそのケースでレイアウトが崩れました。

以下の画像が制作したレイアウトでIE7での状態です。



次の画像はIE6でのプレビューです。右のオレンジの部分が下に落ちています。




教室にはIE7とは別に検証用としてIE6用のパソコンを1台置いていますので、それで検証してみました。
水色のdivの中にclassを4つ右寄りに配置しています。
下の正常な画像はIE7での表示です。



それをIE6で見ると、水色のdivの中にあったclassが右に寄っていました。
このclassにはマージン左:95が設定してありました。



解決方法
マージンを"0"にして余白:左95に変更しました。
これで解決です。IE6がマージンを理解できなかったようです。


VISTAの失敗でいまだにXPが売られている状態では、IE6はこれから何年も無視できないでしょうから、制作者にとっては複数のブラウザでの検証は必須でしょうね。

私はVISTAを使っていますが、XPよりは良いと思って使っています。乗り換えた時には、プリンター、音源、ビデオが全て使えなくなり困りましたが、使用感はVISTAの方が上です。XPに戻りたくはないですね。

コメント

人気の投稿