写真のデジタル化




最近何を思い立ったか、写真のネガをデジタルにしようと毎日せっせと古い写真のネガをスキャナに掛けてます。

映像系の8mm、ベータはすでにDVDに焼き付けたので、残りは写真なのですが、1回が6枚しかスキャンできないし、1日に2~3本のこの作業はとてつもなく時間がかかりそうです。
このような大それたことをしようと思ったのは、50年くらい前の親父の写真が酸化してしまっているのが物置を整理している時に見つかったからなんです。

保存状態が悪かったのか、触ると溶けそうでした。フイルム系はいつかは腐食してくると思うと我が家の歴史だけは残しておこうという気分になったのでした。

あらためて若い時の写真を見てニヤつくこの頃です(特に女房のを!!)。

コメント

人気の投稿