たまには清掃

昨日からパソコンの音が大きくなってきたのに気がつきました。毎日聞いている回転音がいつもと違うので
ゴミでもたまってきたかな~と思い、今朝はパソコンの内部清掃から1日が始まりました。
中を開けて見たら、やはりフアン周りに埃が付着しているのが見えました。
パソコンの内部清掃は年に2~3回はするようにしていますが、その判断は「音」でしています。
先ず、掃除機で大まかなゴミを吸い出して、ブロアーで隙間のゴミを噴き出します。ノズルをつけたりはずしたりして、こまめにブロアーしながら掃除機で吸いこみます。
ビデオカードのフアンは綿棒で、羽根に沿ってなでるようにしていくと、かなりの量のゴミが付着してきます。冷却不安も羽根の裏側を綿棒でこするとミクロ単位の埃が取れと綺麗になりますよ。
完了後起動すると、音静かなパソコンに戻ったので一安心です。
ゴミをそのままにしておくと、熱がこもってHDの暴走につながるかもしれないので、音がいつもと違うなと思うときは側板をはずして中を見たほうがいいですよ。

コメント

人気の投稿